中国旅行 お土産

旅行をされた際にはほとんどの皆さんがお土産をどうしようかなと悩みますよね。今回紹介するのは中国旅行に行った際にお土産として何を買ったらいいかを私が実際に購入したものを中心に紹介したいと思います。ぜひ参考にしていただけたらと思います。では見ていきましょう。

定番のお土産

お茶

中国と言えばお茶というイメージを持っている方も多いと思います。下の写真はいいものが見つからなかったのですが、茉莉花茶(ジャスミン茶)や烏龍茶が有名ですよね。ただお茶に関しては価格が高いものから安いものまでピンキリなのでとても選ぶのが難しいです。私も一度、1,000円程度の烏龍茶を買って帰ったことがあるのですが、全然美味しくなかったです。スーパーなどで買うと試飲ができないことがほとんどのため美味しいお茶を探すのは難しいのであまりおすすめできません。もし買うのであればお茶専門店で試飲をしてから買うことをおすすめします。

ポッキー

ポッキーはグリコが作っていますし、日本のお菓子ですがおすすめです。日本にはない味がたくさんありますし、漢字で「百奇」と書かれているため海外感があります。一発で中国で買ったものだとわかるのでおすすめですし、価格もお手頃なので、ばらまき用のお土産におすすめです。

中国らしいもの

ひまわりの種

「ん、ひまわりの種?」と思われた方がほとんどだと思います。私も中国ではひまわりの種をおやつやビールのお供として食べられていると知り、とても驚きました。味は特別美味しいというわけではないのですが、中国っぽさという点でこのお土産はおすすめです。下写真のひまわりの種が一番ベーシックなものになります。数百円で買えるので旅の記念に一袋ほど買っておくのも悪くないと思います。私も実際に買っていき、話のネタにはなりました。

火鍋の素

次に紹介するのは火鍋の素です。こちらは辛い物好きな方向けです。日本でも火鍋の店を展開している海底捞の火鍋の素です。火鍋の素があればあとは野菜や肉がありさえすれば火鍋を作ることができてしまうので、周りに辛い物好きな人がいるという方はお土産に買ってみるのもいいと思います。
*辛いものが苦手な方はお控えください。

個人的おすすめお土産

個人的おすすめ①

下画像が私の一押しです。甘源の蟹黄味瓜子仁です。こちらはひまわりの種に味付けをしたものになります。もともと皮も剥かれており、食べやすいですし袋も小分けになっているので配りやすいです。そして何よりしっかりと味がついていておいしいので大変おすすめです。実際に配ったお土産の中でも一番高評価でした。大きめのスーパーであればたいてい置いてあるので、ぜひ食べてみて欲しいなと思います。

個人的おすすめ②

もう一つは、ソーセージ(下画像)です。こちらはお魚ソーセージのような感じです。中にコーンが入っていておやつのような感じです。子供が好きそうな味です。お土産に買っていくほどのものではないかもしれませんが、私は自分で食べるように買って帰りました。笑
中国人はバスや鉄道(高鉄)に乗る際の軽食としてカップラーメンが定番なのですが、このソーセージも一緒によく食べられている印象です。もし中国で長距離移動される際は、こちらを軽食としておすすめです。

さいごに

ここまでいくつかおすすめのお土産を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。みなさんが中国に行かれた際、少しでも参考になれば幸いです。個人的なおすすめは他のサイトやブログにはおそらく書かれていないはずです。特に個人的おすすめ①は本当におすすめなのでぜひ一度食べてみていただきたいです。では、今回はここまでです。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です