韓国について知る

私の訪韓経験は、半年間の交換留学が主になります。

交換留学をきっかけに韓国に興味を持ち、今ではK-popも韓国ドラマも好きです。

交換留学まではまったく韓国に興味がなかった私ですが、せっかくの縁なので今でも韓国や韓国語を忘れないように努力しています。

韓国への交換留学に関する記事も書いているので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

[交換留学]韓国 留学経験談

11月 14, 2019

おすすめすの韓国系YouTuber

今回は韓国についてもっと知りたいという方のためにおすすめの韓国系と YouTuberとYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

まずは私のおすすめYouTuberからです。

かおるTV

現時点(2020年4月)でチャンネル登録者数70万人越えと韓国系の日本人YouTuberではおそらく一番有名だと思います。

韓国料理の紹介や観光地情報、メイクアップ動画など本当に様々な動画を週3日投稿されています。

またかおるさん自身も韓国へ留学していた経験があり、その時の話や韓国語講座もあるので参考になると思います。

momona韓国留学生

momonaさんも韓国系の日本人YouTuberです。

momonaさんは現在休学中のようですが韓国の大学に正規留学されています。

最近は語学留学のため台湾にいるそうで、韓国に関する情報は投稿頻度が落ちていますが、正規留学されている方はなかなかいないので韓国の大学に正規留学したいという方には非常に役立つチャンネルです。

他にも留学だけでなくさまざまな韓国情報を紹介されているので旅行で訪れる方にも参考にもなります。

まよTV

こちらは日本人まいさんと韓国人スンヨンさんの日韓カップルYouTuberです。

まいさんは韓国語がペラペラなのですが、なんと8ヶ月でTOPIK(韓国語能力試験)の最上級である6級に合格されています。

その様子も動画にされているので興味のある方はご覧ください。

また最近では韓国旅行での航空券の探し方やゲストハウスなどの紹介もしており、バックパッカー経験もあるそうで旅慣れをしていてすごく参考になります。

だひチャンネル

こちらは韓国人の方がされているチャンネルなのですが日本語がうますぎて初めて観た時に日本人かと思ってしまいました。

本当にすごいです。

日本で定期的に講演会のようなものも行っているようで、最近ではスタディノートの販売も始めたようです。

先ほど紹介した、まよTVさんともコラボしており交流があるようです。

maru 마루

最後にもう一人韓国人のYouTuberを紹介します。

maruさんは現在日本(東京)で働く会社員で彼女も日本語がペラペラです。

特に韓国語講座などをしているわけではないのですが、観てしまいますね。

はい、正直に言うととても美人なので観ています。笑

なぜか動画の埋め込みができないのでYouTubeでmaruと検索してみてください。

個人的なおすすめ

ここまで5名のYouTuberを紹介しましたが、この中でも特におすすめなのがかおるさんとmaruさんです。

その理由はお二方とも、ライブをよくやってくれるからです。

かおるさんは毎週土曜日、maruさんは不定期ですが週一程度してくれています。

このライブは観ているだけでも楽しいのですが、韓国語学習者にはすごく役に立ちます。

なぜかというと日本語と韓国語の両方で話してくれるからです。

なかなか普段の生活で韓国語を耳にする機会がないという方も多いと思いますので時間がある方はぜひ一度観てみてください!

YouTubeチャンネル

つづいてYouTubeチャンネルです。

ただ観るだけでも面白いのですが、ぜひ韓国語の勉強に役立ててほしいなと思います。

私もできるだけ韓国語を忘れないように定期的に動画を観るようにしています。

プレイリスト Playlist JAPAN

プレイリストとは韓国のウェブショートドラマで韓国の高校生活や大学生活を垣間見ることができます。

内容も面白いですが、韓国のウェブドラマなのでもちろん韓国語ということでリスニングの練習と韓国文化を知ることもでき一石二鳥で、おすすめなのでぜひ一度観てほしいなと思います。

さいごに

ここまで5人のYouTuberとウェブショートドラマを紹介してきましたがいかがでしたか?

旅行と留学では必要な情報に違いがありますが、ここまで紹介してきたYouTuberの方々はどちらにとっても役に立つ情報ばかりです。

行き当たりばったりでも楽しめるとは思いますが、事前に情報を集め充実した韓国旅行や留学をしてほしいなと思います。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です